ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を数十台節操なく買い換えて、富士フィルムに行き着いた、カメラ沼住人のブログ。

ブログ開設!自己紹介

ご覧いただきましてありがとうございます!

ブログ主の「ミツヒデ」です。

今まではSNS等で情報発信しておりましたが、広く情報を発信するために、こちらでブログ開設を行うことになりました。

慣れておらず、文章もでたらめですが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

【当ブログのコンセプト】

カメラ好き(写真も好きだけど)の私が、カメラの紹介や、(偶に)作例や撮影サンプル紹介を行います。

カメラ沼を自称していますが、デジタルカメラ創成期から、今までカメラやレンズいろいろなメーカーのものを買っては試しては売ってを繰り返してきました。

もしかすると一部の人には参考になるかもしれません。

ご笑読いただけるとありがたいです。

 

f:id:akechichan:20190209143030j:plain

X-PRO2のgraphiteとblack

  

www.camera-numa.com

 

 

【ブログ主紹介】

40代前半の男性です。

男の子の子供が二人います。

カメラでの主な被写体は、子供・小動物(主にニホンリス)・鉄道撮影です。

同じような被写体の撮影されているカメラマンの方には、参考になる記事を書けるかもしれません。

f:id:akechichan:20190209144021j:plain

ニホンリス(撮影:NikonD4+AF-S300mmF4D)

主にニホンリス撮影に心血注いできました。

子供が産まれる前は、3年間毎週土日祝日はニホンリス撮影です。

色々な構図で、いろいろな機材で、色々な季節のニホンリスを撮影してきました。

ここ最近は子供たちが大きくなってきたので、リス撮影に行けていません。

機材も変わってしまったので、今の機材でどのように撮れるか、試したくて仕方のない毎日です。ブログを書きながら、過去のリス画像を見つけながら、ため息の日々です。

f:id:akechichan:20190209144102j:plain

西武鉄道6000系(撮影:NikonD3+AiAF180mmF2.8D?)

鉄道撮影も結構やっています。

西武鉄道新宿線の近くに引っ越してきてからは、しょっちゅう撮りに行っていました。

しかし、3000系と言われる3ドア車が無くなってからは、徐々に撮影機会が減ってきて、最近ではあまり撮っていません。

こちらも新しい機材で撮影したいなぁと思いつつも、見慣れた構図の写真は、だれでも撮れてしまうので面白みがなく、なかなか熱意がわきません。

 

雪とか大雨とか、何か自然現象と一緒に撮ってみたいな、というのが最近の思いです。

折角の防塵防滴カメラなので、そういう状況でぜひ撮ってみたい。

でも防滴の望遠レンズを持っていないので、いつ買おうかが、近ごろの悩みです。