ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を数十台節操なく買い換えて、富士フィルムに行き着いた、カメラ沼住人のブログ。

東京西部の雪は積もらなかった

本日は雪予報でしたが、結局積雪にはならず。

寒い中少しだけぶらぶら。

と言っても、スーパーに食材を買いに行っただけ。

もったいないので、カメラを持ち出して少しだけ撮影。

 

f:id:akechichan:20190209204753j:plain

ただの売り地

散歩のお供は、X-Pro2(ブラック)+XF35mmF2

graphiteeditionを持ち出そうとしたもの、何となく35mmが良かったので、ちょうど35mmレンズがくっついていた、blackを持ち出すことにした。

 

f:id:akechichan:20190209204837j:plain

踏切

普段、スナップなんて撮影しないので、ぜんぜんセンスない写真の数々。

踏切の周りに警告の看板がいっぱいあり、なんとなく「フォトジェニック」に思ったので撮影してみるものの、なんだかしっくりこず。

まだまだ私のスナップレベルは低い。レベル1。

他のブログの皆さまの作品から、構図やら着眼点を盗むしかない。

f:id:akechichan:20190209204948j:plain

ボンネット

試しにフィルムシミュレーションは、ACROSにしてみました。

モノクロで表現する、グレーともブルーともいえない微妙な車のボディ色と、白い雪。

そして銀のグリル。

モノクロ表現って難しい。

自分は生で見たので色が分かっているから想像できるけれども、他の人がみたら、その色がなんだったかわかるのか。

きっとわかるように撮れるのが、モノクロ撮影のテクニックなのかもしない。

 

やはり、みなさんの作例から、テクニックを盗むしかないか。