ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を数十台節操なく買い換えて、富士フィルムに行き着いた、カメラ沼住人のブログ。

X-Pro2とともに渋谷付近をブラブラ散歩。

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私です。

 

さて今回は、X-Pro2とともに渋谷付近を散歩してきました。

つまりスナップ写真の練習です。

何となく「撮るタイミング」は分かってきたものの、建物などを撮ると、23mmだからか歪みが大きくて、どうしようか悩んでいる今日この頃。

 

建物の正面から撮ってます系のスナップは数あれど、みな、どうやって真正面から歪みなく撮っているんだろう。(まさかフォトショじゃないよね。。)

 

では、いつもの作例サンプルとともにコメントを。

f:id:akechichan:20190328192749j:plain

良くあるスナップ的な写真から。

奥のお店にフォーカスを合わせつつ、歩く人々を入れています。

今、撮ってるよ、的に目立つように堂々と撮っていたので、こっそりじゃないですよ。

 

これを読むと、(むしろ)堂々と撮れるようになります。

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書)

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書)

 

 

f:id:akechichan:20190328192759j:plain

続いて、ゴミゴミした街並みと駅とビル。

実際には謎の煙もあったけれど、煙は写らず。

マイナス補正のおかげか、ほの暗いゴミゴミ感が出たと思います。

一瞬ファインダーを覗いたけれども、急ぎで撮ったのでやや傾いてしまった。

皆さんの写真は傾いていないですが、じっくり立ち止まってとっているのでしょうか。

 

f:id:akechichan:20190328192753j:plain

こちらも、渋谷と言えばお約束のたてもの。

なんですが、手前のスクランブルを渡っている人も入れようと思ったら、23mmでは上が足りず。

肝心のあのマークが入っていませんでした。

 

f:id:akechichan:20190328192743j:plain

続いて、面白い形をした空き物件。

何となくモノクロが似合うと思ったので、ここだけACROSで撮影。

後ろと前から人が歩いてきた気配がしたので、この構図になるまで待ってから撮影。

こんな時、光学ファインダーはリアルタイムなので便利。

 

f:id:akechichan:20190328192739j:plain

UFOみたいな形の代々木第2体育館?

中入ったことないですが、どんな感じなんだろう。

 

f:id:akechichan:20190328192734j:plain

続いて工事中の代々木第一体育館。

手前に警備員が居たので、写真で目立たないように、看板で隠してみました。

f:id:akechichan:20190328192726j:plain

陸橋の上から。綺麗な直線と中央分離帯の花?赤い葉?が綺麗だったので、撮影。

こういう縦構図は抜けるようで気持ちいですよね。

f:id:akechichan:20190328192730j:plain

続いて大階段。

このぐらいの距離で、しかも元から角度がついているものだと、あまり歪んだように見えないのが良い。

ぜいたくを言えば、写真の右上と左上に、中途半端な木の枝が無ければ良かったと後悔。

f:id:akechichan:20190328192721j:plain

こちらも大階段その2。はるか遠くに新宿副都心のビル群を眺めながら、面白い形の陸橋末端部だったので撮影。

 

f:id:akechichan:20190328192716j:plain

ひとつ前の写真の階段を、降りた側から見たのがこちらの写真。

あまりより過ぎると歪みそうなので、少し離れて撮影。

こういう渋めの構造物は、ACROSで撮っておけばよかったかも、と少し後悔。

 

【感想】

まだまだ街角スナップ初心者ではあるものの、「あっ」と少しでも思ったものは、「パッ」と撮ってしまう癖はついてきました。

しかし、まだ構図や引き算が甘くて、いまいちな写真連発。

 

そんな中、スナップを共にしたX-Pro2(今回はGraphiteEdition)、革製ハーフケースのおかげか、フィルムカメラのようないでたちなので、撮っていたも特に周りの人に警戒されず、またカメラを持った人からは好奇の眼差し(と思いたい)で見られて、自然に撮影に専念することが出来ました

また光学ファインダーも、リアルタイムが見えるため、「あっ、この瞬間」というタイミングでのシャッターを切りやすく、改めてX-Pro2はスナップ向きだと感じました。

 

さて、今度はどこにスナップしに行こう。

 

 

◆X-Pro2関連の日記まとめを作りました。

X-Pro2関連日記のまとめページ - ミツヒデのカメラ沼

 

 

 今回のお供はX-Pro2でした。と言っても下記はblackです。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

 

今回のレンズはXF23mmF2でした。と言っても下記はblackです。 

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF2R WR B ブラック

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF2R WR B ブラック