ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を数十台節操なく買い換えて、富士フィルムに行き着いた、カメラ沼住人のブログ。

X-Pro2にピッタリサイズの(安い)巾着を買った話。

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私です。

 

さて今回は、カメラ機材と言うよりは、アクセサリーの部類の「巾着袋」です。

ハクバやらkenkoやらF64やら各社から巾着は出ていますが、中々X-Pro2にピッタリサイズのものが無く、難民と化していました。

大きすぎたり、クッションが厚すぎて、鞄の中でかさばってしまうのを避けるため、結局ハクバのキツキツの巾着を使っていました

XF27mmF2.8とX-Pro2の組み合わせではどの巾着にも入りますが、防塵防滴のXF23mmやXF35mmと一緒に持ち出したいですよね。

 

 

そんな中、Amazonをさ迷っていて見つけたのがコレ。 (Mサイズ)

 

対応機種にX-Pro2が。

なんだかフォントが変だけれども、他の機種を見る限りはX-Pro2も適度なサイズでイケそうな気がしたので、ダメもとで買ってみることに。

 

いつもの通り、Amazonで翌日到着。

早速開けてみると、手触りはそれなりに良い感じ。

f:id:akechichan:20190429143443j:plain

f:id:akechichan:20190429143450j:plain




早速X-Pro2+XF23mmF2の組み合わせを入れてみると、あらピッタリ

f:id:akechichan:20190429143446j:plain

液晶面を下にして入れると、X-Pro2の弁当箱サイズがちょうどすっぽりはまる感じ。

しかも、うちのX-Pro2は2台とも本革ボディケース付ですが、適度にピッタリ

 

ピッタリサイズの巾着なので、出し入れの際に変に気を遣う必要もなく、サクサクと使えます。

f:id:akechichan:20190429143453j:plain

XF23mmF2装着でも、まだ明け口の部分まで余裕があるので、もう少し長いレンズでも余裕で入れられそうです。

 

<ポイント>

  • X-Pro2で巾着難民の方おすすめです。
  • X-Pro2でソフトプレーンカバーが(一眼レフ初心者みたいで)嫌な方、おすすめです。
  • X-Pro2でボディに傷つけたくない方、おすすめです。

 

▼そのほかX-Pro2関連の記事はこちらです。

www.camera-numa.com