ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を数十台節操なく買い換えて、富士フィルムに行き着いた、カメラ沼住人のブログ。

なぜか手元に富士フィルム XF18mmF2 Rがある。

みなさんこん○○わ。

いつも節操なく買い替えている私です。

 

さて今回は、気づいたら手元に(また)XF18mmF2があった件です。

そもそもX-E1を使っていたころに一度使っていたレンズですが、

www.camera-numa.com 

その当時に手放していました。

 

再度の購入を狙っていたものの、中々良い値段での出品がなく躊躇していました。

 

【ポイント】

  • 中古店でAランク品が多量に出ていた
  • 製造番号から察すると2019年製もあった
  • 商品写真からすると手つかずの未使用品風味が漂っていた
  • 気づいたらネットで注文していた
  • 気づいたらお金を払って持ち帰っていた(いまここ)

 

と、いつものパターンではありますが、早速の開封画像を。

f:id:akechichan:20190806211111j:plain

当然外箱つき。

この当時の初期レンズは、箱や中箱も高級感があってGood!

中古とはいえ、元箱やすべての付属品がそろっていると、開けるときのわくわく感あり。

 

f:id:akechichan:20190806211115j:plain

そしてこちらが中箱。無駄にマグネットで止まっており、開け閉めしたくなります。

一度開けて取り出したら、しまわない気がしますが。

 

f:id:akechichan:20190806211119j:plain

袋に入れられたままのフード・フードキャップ。

そしてレンズの袋はお店で試した際に替えられてしまったけれども、お店で開けた際は、純正新品の時のビニール+乾燥剤が入っていたので、正真正銘の未開封品っぽさ。

 

f:id:akechichan:20190806211125j:plain

当然、傷もなく、擦れもなく、マウント部の装着痕もなく。どう見ても新品未使用品。

ただしメーカーの1年保証はつかず、中古半年保証なのが残念。

でもかなり安くゲットで来ているから、良し。

 

f:id:akechichan:20190806211128j:plain

一番似合いそうなX-Pro2に装着。

やはりX-Pro2が一番お似合い。

このフードも好きだけれども、フードを外すと、若干パンケーキ風になるので、その状態でもかっこいい。

 

ちなみにAF速度は「速い」とか「XF35mmF1.4並み」とかいろいろな情報がありますが、X-T3なら「まぁまぁ何とか」で、X-Pro2だと「ちょっと遅い」感じです。

やっぱり全群繰り出し感半端ないので、子供のAF-C撮影とかはちょっときついかもしれません。

 

今度、いつもの子供散歩に持ち出してリポートします。

 

【感想】

また衝動買いしてしまった。

 

 ▼ちなみに新品だと結構なお値段。

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF18mmF2 R

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF18mmF2 R

 

 

▼値段差を考えると、最新のXF16mmF2.8あたりと迷いますね。私も迷いました。 

FUJIFILM 交換レンズ XF16mmF2.8 R WR S

FUJIFILM 交換レンズ XF16mmF2.8 R WR S